2020.01.17お役立ち情報

給湯器が壊れた・・・

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年は暖かいお正月でしたが、寒い日も間にあったりなど体調を崩しやすい毎日ですね。

そんな寒い日は、温かいお風呂に浸かるのが至極の時間。

それなのに、お湯が出ないとなったら、大変です。

たちまち困りますよね。

冬は夏に比べて、給湯器はフル稼働しており故障しやすくなります。

お風呂やシャワー、台所に洗面所といろいろなところにお湯を供給している給湯器。

いざ、壊れた時に慌てないよう、ご自宅の給湯器がどのような物なのか

知っておきましょう。

今回は、シェアが多いガス給湯器についてお話します。

最近はいろいろな機能がついている物も増えていますので

情報を集めておきましょう。

 

ガス給湯器にはサイズがあります。

主には、10号、16号、20号、24号、28号の5段階になります。

世帯人数や、何か所でお湯を使うかで、サイズが決まります。

本体についているラベルで確認することができるので、お使いの給湯器のサイズは把握してきましょう。

また、ガス給湯器は、どこにお湯を供給するかで分かれています。

・ガスふろ給湯器 お風呂や台所への給湯とお風呂の追い炊きができます。

・ガス給湯暖房用熱源機 給湯、追い炊き、床暖房などの暖房ができます。

・ガス給湯器 お風呂や台所への給湯のみ。追い炊きはできません。

・ガスふろがま お風呂専用の給湯器です。

ご自宅の給湯器が、どのタイプなのかも確認しておきましょう。

 

通常タイプとエコジョーズタイプ

エコジョーズとは、捨てていた排気熱を利用し、温水を作ります。

ガス代を抑えることができ節約になります。

本体価格は通常タイプより少し高めですが、毎月のガス代が抑えられるため

長い目で見るとお得になります。

交換される際は、ぜひ検討してみてください。

 

便利な機能

色々なことが自動に。

自動で「追い炊き

温度を設定しておくと、いつでも快適なお風呂に入ることができます。

自動で「足し湯

家族が多い場合、どんどん湯が減って最後の人は悲しいことになりますが

湯の量を設定しておくことで、減った分だけお湯を足してくれます。

自動で「配管洗浄

浴槽から湯を抜く際に、自動で配管を掃除してくれます。

水垢や入浴剤を洗い流してくれるので、清潔な状態を保つことができます。

 

シャワーの温度調整

シャワーを使うときに、水になったり熱すぎるお湯がでてきて、びっくりすることがあります。

こまめにお湯を出したり止めたりする時にも湯温を調整してくれます。

 

給湯器が壊れた時、修理するか交換するか悩みます。

新しい物には、より快適になるような機能がついています。

壊れた時、壊れてないけど交換しようかと迷っている時は、ぜひ弊社にご連絡ください。

最適な方法をご提案させていただきます。