2019.12.30お役立ち情報

洗面所の臭いの原因は洗濯機?

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

洗面所に入ったら、なんだか嫌な臭いがするという経験はありませんか。

みなさんのお宅は、洗濯機はどこに置いていますか。

大体は、洗面所に洗濯パンがあって、その上に設置されていることが多いと思います。

洗面所に洗濯機を置いていたら、臭いの原因は洗濯機かも。

今回は洗濯機からの臭いの原因と対処法について、お話しさせていただきます。

 

臭いの種類と対処法

・雑巾臭

長時間、洗濯物を洗濯機の中に入れて、そのままにしていませんか。

洗い終わった洗濯物を干さずに洗濯機の中に置いたままにしていませんか。

臭いは、その洗濯物から発生しているかもしれません。

また、お風呂の残り湯を使っていると、湯に残っている雑菌が洗濯物に移ることもあり、臭いの原因

になりかねません。

雑巾臭がする場合は、排水口ではない事がほとんどです。

対処法は、終わった洗濯物は、すぐに洗濯槽から出してカゴなどに入れて風通しよくしましょう。

また、洗濯物は、洗うまでは洗濯機に入れないようにしましょう。

洗濯洗剤と一緒に、酵素系漂白剤を入れるもの効果的です。

 

・カビ臭い

カビの臭いがする場合は、洗濯槽にカビが発生しているかもしれません。

洗濯した後の汚れや洗剤のカスなどが洗濯槽に蓄積し、カビが繁殖します。

そのカビが臭いを放っています。

対処法は、市販の洗濯槽クリーナーで洗浄しましょう。

また、洗濯槽フタは開けて風通しをよくしておくとカビ発生の防止になります。

 

・洗剤の臭い

洗剤の入れすぎかもしれません。

使いきれなかった洗剤が残って、臭いの元になっていることが多いです。

対処法は、まず使っている洗剤の量が適正か確認しましょう。

また、残っている洗剤カスを洗濯槽クリーナーで洗浄しましょう。

すすぎの回数を増やして、洗剤はしっかり溶かしましょう。

 

・下水の臭い

下水管から臭いが上がってきている可能性があります。

洗濯機を動かして排水口の状態を確認する必要があります。

排水口を開けることができたら、排水トラップ(排水口に入っているコップ状の物)に水が溜まって

いるか確認しましょう。水がフタの役割をしているので、水が入っていなければ臭いが上がってきます。

しかし、洗濯機を動かすのが困難な場合は、業者に依頼してみましょう。

 

毎日使う洗面所。嫌な臭いが漂っていると、朝から気分も不快になります。

どんな臭いがしているかで、対処法も変わります。

臭いでお困りの方は、是非ご相談の連絡をください。