2019.12.27お役立ち情報

お湯でトイレの詰まりが解消できる!?

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

弊社へ頂くご依頼で、上位を占めるのが「トイレが詰まりました」

毎日、使う場所だからこそ、詰まって流れなくなると、たちまち困ります。。

詰まりを取る道具として、真っ先に頭に浮かぶのが「ラバーカップ」では

ないでしょうか。

通称「すっぽん」と呼ばれる昔からある詰まり解消道具です。

しかし、家に常備されている方は少ないかもしれません。

 

原因が何なのかによって限定されますが、お湯で詰まりを解消できる場合があります。

トイレ詰まりの原因は、便器奥のS字状の排管に物が詰まることが多いです。

その、詰まった物の中には、お湯を使って解決できる物があります。

お湯で解消できる可能性があるのは、トイレットペーパーや排泄物といった

「水に溶ける」物であること。

携帯などを落として詰まった場合は、無理に取ろうとすると返って押し込むことにもなりかねないので、専門業者に依頼しましょう。

 

手順としては、

先ず、便器の中の水を抜く必要があります。水が溜まった状態だと、詰まった物にお湯が届きませんし、溢れてしまいます。

雑巾に水を含ませてバケツに絞るという作業を繰り返し行い、水を抜いていきます。

その後、お湯を便器に流します。なるべく排水口に勢いが伝わるように流しましょう。

1時間ほど放置し、詰まりが取れているか、バケツで水を流して確認します。

一度にたくさん入れると、詰まりが取れていない場合は、溢れるので注意しましょう。

流れに変化がない場合は、数回繰り返してみましょう。

注意点は、お湯の温度。便器は陶器製が多いので、熱いお湯を流すと便器の損傷に繋がります。40度~60度程度のお湯を使いましょう。

お湯の中に、重曹やお酢を加えるとより効果的です。

 

特別な道具もなく、詰まりを改善できる方法ですが、何回やっても変化がない場合は

水に溶ける物であっても、お湯では取れない大きな詰まりになっています。

試してみても取れない場合は、水のトラブルサポートセンターにご連絡ください。

お電話でのご相談でも丁寧にご説明いたします。