最終更新日:2020.03.11 お役立ち情報

水回りの色々な場所からする聞きなれない音

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

洗面所、トイレなど、家の中で水をつかう場所はたくさんありますが

何か聞きなれない音がするという場合があります。

 

ほおっておくと、思わぬトラブルに発展する場合もあります。

先ずは、どこから音が鳴っているのか確認しましょう。

 

◆洗面所

・蛇口をひねった時に、大きな音がする。振動する。

 蛇口内のパッキンの劣化により、パッキンが水圧に耐えきれず、振動しています。

 こういう場合はパッキンを交換することで改善することができます。

 しかし、ひねる蛇口ではない場合は、カートリッジの交換が必要な場合もあります。

 

・水を流したら洗面所以外のところで音がする。

 下水管が詰まっている可能性があります。

 下水管が詰まった状態で水を流すと、ゴボゴボ音が発生します。

 こういう場合は、専門業者に調査を依頼しましょう。

 

・水を出す、止める時に大きな音がする。

 これは先日のブログでご紹介した「ウオーターハンマー現象」の疑いがあります。

 水道管内の圧力が強くなって水道管を攻撃している状態。

 ほおっておくと水道管の破損に繋がるので、はやめに調査を依頼しましょう。

 

◆トイレ

・トイレの外側から音がする。

 トイレの問題ではなく、配管設備などの問題の可能性があります。

 「ゴン」という大きな音の場合は、ウオーターハンマー現象の可能性もあります。

 どちらも大きなトラブルに発展する可能性があるので、専門業者へ調査を依頼しましょう。

 

・タンクの中から音がする。

 タンクの中の部品が破損し水が漏れている場合が多く、放置すると水道料金が高くなることも

 あります。

 こちらも早めに専門業者に調査を依頼しましょう。

 

・流したらゴボゴボ音がする。

 ゴボゴボ音は、空気が混ざっている音。詰まりが原因のことが多いです。

 ご自身で解決できない場合は、業者に依頼しましょう。

 

・ウオシュレットから音がする。

 あまり大きな音はしないですが、気になった場合は下記を確認してみましょう。

 「脱臭機能のフィルターにほこりが溜まっていないか」

 ほとんどのウオシュレットに脱臭機能が付いています。ファンが空気を吸い込み、フィルターで 

 臭い除去して排気口から出しています。このフィルターにほこりが溜まると音がすることが

 あります。この場合はフィルターの清掃が必要になります。

 「ノズルが動く時に音がしていないか」

 ノズルを動かしているモーター、関連部品が故障すると音がします。

 ウオシュレットは電気製品なので、この場合はメーカーへの修理依頼が必要になります。

 

どこであっても、聞きなれない音がするということは、何かのサインです。

 

異音を確認したら、早めに水のトラブルサポートセンターにご連絡下さい。

詳しく原因を調査し、解決のお手伝いをさせて頂きます。

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20