最終更新日:2019.11.22 お役立ち情報トイレ

トイレが流れないっ ~補足~

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

又、水のトラブルサポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

 

 以前、「トイレが流れない」という記事で

トイレ詰まりの解消法をいくつか お伝えさせていただきました。

しかし、もっと身近な物でもトイレの詰まりを解消出来るのでご紹介させていただきたいと思います。

身近にあるもの

針金ハンガー

ペットボトル

 

どの家庭にもあるこの2つのものを使用して、トイレ詰まりが解消出来ることもあります。

では、どのように使用したらいいかお話させていただきます。

 

ハンガーの場合・・・

針金ハンガーとゴム手袋を用意し、針金ハンガーの首部分、針金がねじれているところをほどいて伸ばし

先端で排水口に入るくらいの大きさの円を作りましょう。

円が作れたら手にゴム手袋を装着し、トイレの排水口の中に円の部分を突っ込んで

上下左右にゆっくり動かして中に詰まっている物を掻き出して下さい。

 

ペットボトルの場合・・・

ご自宅のトイレの排水口にはまるサイズのペットボトル(大体、約500ml)を1本と

ゴム手袋を用意してください。※ペットボトルのキャップは不要です。

ペットボトルの底側を数センチ切り、飲み口部分が上になるように排水口に押し込みます。

水が撥ねて手が汚れるのでゴム手袋を装着し、飲み口部分を手で塞ぎ、押したり引いたりを繰り返します。

 

ただ、これらの解消方法は、軽い詰まりの場合に有効的な解消法となります。

ウェットシートや猫の砂など、水に溶けない物の詰まりや、大量のトイレットペーパーが

詰まっている場合は、上記の対応では、解消出来ない可能性が高いです。

その場合は、前回お伝えした薬剤やラバーカップも試してみて下さい。

又、携帯電話や子供用のおもちゃを流して詰まった場合は、

無理に取ろうとすると、トイレの破損や故障にもなりかねません。

トイレに傷がつき使用出来なくなると、高額な修理費用がかかってしまう場合もあります。

ある程度、いろいろな方法を試してみて改善しない場合は、

無理をして詰まりを解消しようとはせずに水道業者に依頼することをお勧めします。

弊社は、24時間365日年中無休で営業しております。

急なトイレ詰まりでお困りの際は、下記フリーダイヤルまでご連絡下さい。

 

トイレ キッチン お風呂 洗面所

つまり・水漏れは

水のトラブルサポートセンターへ

関西 関東 中部 北陸 中国 北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20