最終更新日:2019.10.18 お役立ち情報トイレ

トイレが流れないっ w( ̄△ ̄;)w

こんにちは。

長い夏が終わり秋らしい季節となりました。

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきましたので、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日は、トイレットペーパーにまつわるお話をさせていただきます。

トイレットペーパーは大まかに

「シングルタイプ」「ダブルタイプ」の2種類のタイプに分かれます。

少し余談になりますが、関西ではシングル派、関東ではダブル派が多いそうです。

私の家族は、全員関西生まれ関西育ちの為、シングルを愛用しています。(笑)

お値段を比べてみると、まさかのダブルタイプの方が安いのです。

ただ、ダブルタイプに関しては、紙が二重になっている分厚みがあるため、トイレが詰まりやすくなったり

長年使用しているトイレは劣化により水圧が弱くなって、トイレットペッパーが流しきれずに

詰まる場合もあります。

弊社で一番依頼件数が多いのは断トツ「トイレ詰まり」です。

人によって使用する量は異なると思いますが、あまりたくさんの量を流さないよう注意しましょう。

万が一、それでも詰まってしまった場合は、下記の3点を試してみて下さい。

詰まり解消方法

①大量の水を流す

②重曹(計量カップ:4分の1)を排水口に入れた後にクエン酸(計量カップ:2分の1)を投入し

約1時間経過後、50度ほどのお湯を投入し流す

③通称:すっぽん(ラバーカップ)・真空式パイプクリーナーの使用

 

①一番手っ取り早いやり方となります。バケツに水を汲んで排水口に向けて勢いよく流し水圧を強くしてあげてください。

②重曹とクエン酸を使用し、約一時間程つけ置きした後にもう一度流してみてください。(重曹、クエン酸はドラッグストアなどで購入可能です)

③通称:すっぽん(ラバーカップ)若しくは、真空式パイプクリーナーで排水口を塞ぎ、上から押して中を真空状態にして引き上げる形で詰まった物を吸い上げてみてください。

尚、重曹、クエン酸を使用する際は、取り扱いと順番は正しく守っていただきますようお願い致します。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーは、ホームセンターで購入出来るので

万が一の時の為に自宅に置いておくと良いでしょう。

トイレの詰まる原因としては様々な理由があります。

うっかり携帯や財布などを落としたり、流してはいけない生理用品やウェットティッシュを流したりなど

トイレットペーパーの他にもトイレが詰まる原因は様々です。

こういった物を落とさないようにするのが一番ですが

急いでいる時は中々気が回らなかったり、照明が暗いとよく見えず落としてしまうこともあります。

トイレを流す際は、充分に気を付けて下さい。

詰まった内容物によって、対応もそれぞれ異なりますので

何かご不明な点がございましたら、弊社にご連絡下さい。

わかりやすく丁寧にお答え致します。

トイレ キッチン お風呂 洗面所

つまり・水漏れは

水のトラブルサポートセンターへ

関西 関東 中部 北陸 中国 北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20