最終更新日:2019.12.17 お役立ち情報トイレ

トイレが詰まる原因~猫ちゃん編~

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

又、水のトラブルサポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

最近の猫ブームで、猫ちゃんを飼っている方も多いのではないでしょうか。

人間の子供と同様、大切な家族の一員ですよね。

私の家にも、ねこちゃんが1匹います。

毎日、食べては寝ての繰り返しで羨ましいな~と思います。

 

そんな、ねこちゃん達が排泄した物を人間用トイレに流していたりしませんか?

それは、とても危険です。

ねこちゃんのフンは、水に溶けにくく、流し続けるとどこかで溜まったり

毛づくろいの毛もトイレが詰まる原因になります。

ねこちゃんのフンは、ビニール小袋などに入れて、燃えるゴミと一緒に捨てましょう。

 

ほとんどのねこちゃんは、室内に設置しているトイレで排泄します。

敵に見つからないように排泄物を隠す習性がある為、トイレの中には砂を敷いている方が多いと思います。

砂には、消臭効果や、尿を凝固させる成分が入っています。

最近は、市販で、「トイレに流せる砂」と記載して販売している物を多数見かけますが

流せるといっても、注意が必要です。

注意すること

・一度に大量の砂を流さない。多頭飼いの人は、気をつけてください。

・目安は、1日3回程度。頻繁に流すと配管の中で詰まることもあります。

・大きなかたまりは、小さく砕いて流す。

 

猫砂は、トイレットペーパーに比べて水に溶けにくく、水を吸収すると固まってしまうことも

あるので十分注意しましょう。

マンション、集合住宅の場合は、トイレの配管を複数宅で共有しているので

1ヶ所が詰まると、他のお部屋の人にご迷惑をかけてしまいます。

又、浄化槽式トイレには流せない場合がありますのでご注意下さい。

 

猫砂をトイレに流す場合は、ご自宅のトイレの仕様も確認した方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20