最終更新日:2023.08.20 お役立ち情報トイレ

トイレが運気を左右する?

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

私の友達で、風水が好きで家の中に取り入れている方がいます。

先日、トイレについて話を聞いて、なるほどなぁと思ったので、皆さんと共有したいと思います。

 

トイレは家の中でも特に気をつけておく場所だそうです。

理由は、「厄落とし」の場所だから。厄が溜まりやすいそうです。

じゃぁ、どうするのか。

こまめな換気と掃除が大切なのです。

 

風水に興味がなくても、換気と掃除は、やっていますよね。

その換気と掃除を、少し気をつけてこまめにやることで、運気がアップするなんて

いいと思いませんか?

 

【換気】

風水では、風の状態によって運気が上下するそうです。特にトイレは狭くて閉鎖的なので

風の流れが滞りがちです。差し支えなければドアを少し開けておくとか、換気扇を回す等

風が巡るようにしてみましょう。

 

【掃除】

風水では「不潔」は絶対NG。

汚れ、ホコリも悪い気が溜まって運気ダウンに繋がります。

毎日掃除が理想的ですが、無理のないように定期的な掃除を心がけましょう。

 

【ニオイ】

臭いニオイが漂っていると、風も悪い気となって運気ダウンに。

いくらこまめな換気を行っていても、なんだか臭いニオイが漂っていては効果激減。

ニオイが気になる場合は、まずはニオイの原因になっていそうなところを掃除して

(便座の裏、便器のフチなど)芳香剤などで対策してみましょう。

お好きなアロマオイルを使うのも、気分があがっていいですね。

 

換気と掃除に加えて、あまりトイレに置かないほうがいいものもあるようです。

 

【写真】

トイレは厄落とし、邪気が溜まりやすい場所なので、そこに写真を飾ると、写真にも

邪気がうつると言われているそうです。

へぇーーっと思いました。家族の写真とかが飾ってあるイメージがありますが、

できれば避けたほうがいいようです。

 

【造花】

トイレは水があることから陰の氣が多いと言われています。造花は「生」がないので

陰の氣が増えてしまうことに。飾るなら、生花、観葉植物なとがベストです。

観葉植物には、悪い氣を浄化する役割があるそうなので、何かしらの緑を飾るのも

いいですね。

 

【収納】

トイレは狭い割に、何かとグッズが多い場所。

トイレ掃除洗剤、掃除用のシート、芳香剤の詰め替え等々、油断しているとずぐにごちゃごちゃになってしまいます。

この「ごちゃごちゃ」も運気の巡りを悪くする要因なります。

収納ボックスや突っ張り棚などを、うまく利用して整理整頓を心がけましょう。

収納する箱は、フタのあるものの方がいいそうです。

 

他にも、トイレの方角や色など、色々な風水があるようですが、

 

「換気」「掃除」「ニオイ対策」「整理整頓」は、風水に関わらず、常日頃から

気をつけておきたいところです。

単に、こまめにやりましょうだけではなく、こまめにやることで運気が上がるという

普段とはちょっと違う効果も期待できたら、なんかやる気が出ますね。

 

ちなみに、我が家のトイレは「飼っている猫の写真」と「造花」を飾っていたので

やめて、小さな観葉植物を置いてみました。

その時に、写真の額縁や、造花の葉っぱにホコリが溜まっているのを見つけました。

お部屋の模様替えと一緒で、トイレの模様替えも、季節ごとにやるといいかもしれませんね。

 

 

フリーダイアル:0120-882-333(タップで、電話がかけられます)

webからのご依頼は、 こちら

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.25