最終更新日:2019.12.28 お役立ち情報

水道から水が出ない時にまず確認する事

皆様、こういった経験はありませんか??

「急に蛇口から水が出なくなった!?」

凄く焦りますよね。人間の身体は、体重の約60%が水分で出来ています。

そんな大切な水分を摂取出来なくなるというのですから焦る気持ちもわかります。

ただ、落ち着いて冷静に考えてみると、もしかしたら単純な事が原因かもしれません。

今回は、もし、蛇口から水が出なくなった場合、1番初めに確認して頂きたい事をお伝えします。

 

まず、質問です。

あなたが住んでいる家は、一軒家ですか?マンションやアパートですか?

 

一軒家の場合

近くで、水道工事を行っていませんか。

水道管の新設や補修を行っている場合、工事をしている間は断水されることが多いです。

付近で、水道工事をする際は、事前に地域の回覧板やお知らせのチラシ投函、掲示板でのお知らせを

していると思いますので、チェックしてみて下さい。

 

マンションやアパートの場合

隣の部屋の人や同じマンションの人に水が出ているか確認しましょう。

もし、同様に水が出ていない部屋があった場合は、マンションやアパート全体で断水が行われているかもしれません。

マンションなどの集合住宅は、受水槽に水を溜めて各部屋に供給している場合が多いです。

マンションやアパートの掲示板や管理人又は管理会社に確認をとってみましょう。

 

また、断水中だからといって、蛇口を開けたままにしていたり、締め方が緩かったりすると、

再開された時に水が出たままになる恐れがありますのでしっかり締めておきましょう。

 

水道工事もやっていない、断水もしていないのに、自分の家だけ水が出ない場合は、

水道管からの水漏れや、蛇口自体が故障している可能性があります。

その際は、是非弊社にご連絡ください。分かりやすく丁寧にお答えさせていただきます。

 

トイレ キッチン お風呂 洗面所つまり・水漏れは
水のトラブルサポートセンターへ
関西 関東 中部 北陸 中国 北海道
https://www.mizu-support.com/
0120-300-330

 

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20