最終更新日:2019.12.07 お役立ち情報

洗面台の水漏れ

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

又、水のトラブルサポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

手洗いや歯磨き、ヘアーセットなど、色々な用途で使用する洗面台。

長年使用していると、何かと不具合が発生するものです。

不具合は色々ありますが、ここでは水漏れについて、ご説明いたします。

 

水漏れ箇所別の原因と対処法

・蛇口から水漏れ

蛇口本体の中の部品の劣化や破損によって、水漏れが発生している場合があります。

パッキンなど、ご自身で交換が可能な場合もありますが、蛇口そのものの交換が必要になる場合もあります。

・給水管や給湯管から水漏れ

接続部のナットが緩んでいたり、部品が劣化している場合があります。

ナットを触ってみて、緩みがあるようでしたら締め直してみましょう。

ナット以外の部品の場合は、専門業者に相談するのも一つの方法です。

・排水パイプから水漏れ

劣化により、排水パイプに穴が開いたり、亀裂が生じて水漏れが発生します。

また、髪の毛や埃、異物などの詰まりが原因で起こる場合もあります。

パイプが破損している場合は、破損程度により補強のみで改善する場合と、

パイプの交換が必要になる場合があります。

詰まりが原因の場合は、先ず詰まりの除去が必要となります。

パイプの詰まりが、髪の毛や埃が原因の場合は、市販でも強力分解してくれるクリーナー等が

販売されているので、一度試してみましょう。

・排水管から水漏れ

床から水が染み出てくるような場合は、

床下の排水管が劣化や腐食により破損し、水漏れが発生している可能性が高いです。

この場合は、排水管の交換や一部引き直しが必要となるでしょう。

放置しておくと、床下の土台にも影響しかねません。早急に対応されることをおすすめします。

 

弊社では、あらゆる水漏れ全てに、対応させていただきます。

何かお困りことがあれば、お気軽にご相談下さい

 

トイレ キッチン お風呂 洗面所

つまり・水漏れは

水のトラブルサポートセンターへ

関西 関東 中部 北陸 中国 北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

 

 

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20