最終更新日:2020.03.21 お役立ち情報

高圧洗浄って、よく聞くけど、どういうもの?

お風呂やキッチンなど、水をつかう場所には必ず排水管があります。

水だけではなく、色々な物(ゴミや汚れ)が流れていき、排水管の中で蓄積して

詰まりに発展します。

 

掃除をしたいけど、見えないし手は届かないし、非常にやりにくい場所です。

中の様子が見えないので、ついつい放置していたら排水管詰まりが起こります。

高圧洗浄は、文字通り「高い」「圧」で、ゴミや汚れを吹き飛ばすので

詰まりを一掃することができます。

 

◆高圧洗浄にはレベルがある。

詰まり、汚れの度合いによって、「標準」「中度」「高度」に分かれます。

少しの詰まりなら「標準」で取ることができますが、悪臭があったり詰まりがひどい場合は

レベルが上がっていきます。

レベルによって料金も異なるので、必ず見積りを取るようにしましょう。

 

◆どういう状態の時に高圧洗浄が効果的なのか。

・お風呂やキッチンなどの排水管詰まり

 お風呂の場合は、髪の毛や石鹸カス、皮脂などが徐々に溜まって詰まりを起こします。

 また、キッチンの油汚れ、食材の欠片が蓄積した場合も詰まってしまいます。

 市販の薬剤を使って、詰まっている物を溶かして流すこともできますが、

 なかなか全部を流すのは 難しいので、一度高圧洗浄で一掃してみることをおすすめします。

 

・排水枡のトラブル

 数か所の場所で排水されにくい、水をつかっているとゴボゴボと音がする、

 といった状況の場合、排水枡にトラブル、詰まりが起こっている可能性があります。

 キッチンの油汚れやお風呂からの汚れはもちろんですが、外にあるので木の根や土が

 入り込み詰まることもあります。

 

 排水枡は全ての排水が集まる場所なので詰まるとたちまち家中の流れが悪くなります。

 排水枡は定期的に高圧洗浄できれいにしておくことをおすすめします。

 

・悪臭トラブル

 水まわりの嫌な臭いは、

 排水管自体に溜まった汚れからの臭いの場合と、排水がうまくいかず溜まった汚水から臭いが

 発生している場合があります。

 いずれの場合も高圧洗浄で掃除するのが効果的です。

 

◆自分でもできる?

 家庭用の高圧洗浄機もありますので、ある程度のことが出来ると思いますが

 やはり業務用機器と比べると、弱い感は否めません。

 表面の汚れは落とせても、奥深いところまでは落とせない可能性があります。

 また、排管を傷つけてしまったり、曲がった排管に機械が引っかかって抜けなくなったりと

 さらなるトラブルを招くことにもなりかねません。

 

どのような洗浄方法になるかは、詰まりや汚れの状態、ひどさによって変わります。

急な詰まりでお困りの際は、水のトラブルサポートセンターにご連絡下さい。

汚れや詰まりの状態をしっかり調査し、お見積りをお出しします。

見積りは無料です。安心してご連絡下さい。 

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20