2023.11.20お役立ち情報

お湯が出ない。

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

大分、季節が進んで朝晩は寒くなってきましたね。

冬にかけて、故障すると一番困るのが給湯器です。

今日は、お湯がでなくなった時、確認すること、出来ることをお話したいと思います。

 

 

トラブル・故障は突然来るものなので、とても焦ります。

これから訪れる真冬の時期なら、尚更です。

また、冬場は給湯器トラブルのご依頼が増える時期なので、業者に依頼しても、すぐには

来てもらえないこともあります。

そういう時は、原因の確認をすると自分で対処できることもあります。

 

【確認すること】

 

①水は出るのか?他の蛇口はどうなのか?

 お湯は出ないけど、水はどうなのか、確認しましょう。

 また、他の蛇口はどうなのか、お水、湯ともに出るのか、確認しましょう。

 

 ◆水も出ない→水道に問題がある場合もあり

        止水栓、元栓の確認をしましょう。

 

 ◆他の蛇口に問題はなかった→該当蛇口の故障の可能性も。

 

 ◆全ての蛇口のお湯が出ない→給湯器の水抜き栓フィルターの掃除をしましょう。

               水抜き栓が詰まるとお湯がでなくなることがあります。

 

 

②ガスは来ているか?

 水の場合と同様、他のガス機器は使えるのか、確認しましょう

◆他の機器も使えない →ガス供給がされていない可能性有り→ガス会社に連絡

◆他の機器は使える →給湯器のガス栓を確認しましょう。

 

③電気系統の確認

 リモコンやブレーカーを確認します。

 

◆リモコンがOFFになっていた→スイッチを入れる

◆ブレーカーが落ちていた→給湯器のブレーカーが落ちている時はメーカーに連絡しましょう。

 

下記も試してみましょう。

④温度設定が低すぎないか

 温度設定が低いと作動しない場合があります。40℃以上に設定して湯を出してみましょう。しばらく待ってみて、お湯になったら大丈夫です。

 

⑤電源リセット

 なんらかの理由で安全装置が作動して自動で停止しているケースがあります。

 そういう場合は、電源プラグの抜き差しで復旧できることがあります。

 が、安全装置が作動しているということは、何らかの危険を感知していることなので

 状況の確認をしっかり行ってください。

 

⑥冬季の注意事項

 ・給気口、排気口を塞ぐ積雪

  

  雪が積もって給気口や排気口を塞がれたら、燃焼不要が起こったりうまく排気が

  できなくなってお湯が出なくなります。積雪が予想される場合は、注意しましょう。

  排気口カバーをつけるのも有効的です。

 

 ・凍結

  

  気温が著しく低下した場合、給湯器配管内の水が凍ることがあります。

  凍結が発生したら、給湯器は運転を停止します。氷が溶けるまで待ってください。

  ぬるま湯を少しずづかけて解凍することも出来ますが、熱いお湯をかけると

  配管に亀裂が入ったり破損したりするので注意してください。

  また、ぬるま湯をかける時は乾いた布で随時水分を拭き取ってください。

  そのままにしておくと、残った水が凍ってしまって解凍できなくなります。

 

 

色々、やってみたけど解決しない場合は、業者に連絡しましょう。

給湯器の試用期間目安は10年と言われています。

10年以上、ご使用になっている場合は交換も視野にいれてみましょう。

 

給湯器でお困りの際は、ぜひ水のトラブルサポートセンターにご連絡ください。

 

 

フリーダイアル:0120-882-333(タップで、電話がかけられます)

webからのご依頼は、 こちら