最終更新日:2019.12.14 お役立ち情報

札幌市、水道メーター無線化!?

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

又、水のトラブルサポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

 

さて、今回は、札幌市水道局が取り組んでいる水道メーターについてお話ししようと思います。

(もうすでに、札幌市厚別区では、実験的に始まっているみたいですが)

札幌市では、無線で検針できる水道メーターの本格導入を計画しています。

寒い地域では、凍結防止の為に水道メーターを地面下に埋めています。

冬になると、凍結は防げますが、雪が地面に積もって検針が困難でした。

そこで、考えられたのが「無線メーター」になります。

無線メーターは、水量計測器と発信器をセットにして箱に入れ地面下に埋めます。

地面下に埋まっていても、受信機を近づけると、発信機から測定した使用水量が送信され端末に表示されます。

わざわざ、除雪をしなくても検針が出来るようになります。

現在は、厚別区の限られた世帯だけにはなりますが

2020年度には、清田区と南区の両区でも普及される予定だそうです。

札幌市だけではなく、雪が降る都道府県は他にもあるので

全国的に、普及していけばいいなと思います。

 

トイレ キッチン お風呂 洗面所

つまり・水漏れは

水のトラブルサポートセンターへ

関西 関東 中部 北陸 中国 北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

 

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20