最終更新日:2019.12.08お役立ち情報

キッチンにある排水蛇腹ホースとは?

水のトラブルサポートセンター 総務部 今田です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

皆様、キッチンの「排水蛇腹ホース」をご存じでしょうか。
キッチン水槽の下を開けると、ネズミ色をした排水ホースがあります。
このホースを「蛇腹ホース」と言います。

ワイヤーをコイル状にした物をビニール系の素材でホース状にしています。
よくキッチン排水に、熱湯を流さないようにという注意書きがありますが、熱湯を流すと
この「蛇腹ホース」が破れたりする恐れがあるからなのです。
「蛇腹ホース」は排水管に接続されています。

通常、接続部には防臭カバーなどのパッキンが取り付けてあり生臭い臭いがあがってこないようになっています。
扉を開けて、生臭い臭いがする場合は、この防臭カバーが付いてないのかもしれません。
排水管と蛇腹ホースのごく僅かな隙間でも、臭いが漏れたり、害虫が侵入することもありますので、

気になる場合は一度確認してみてください。

また、洗い物などで水を流した際、排水口からゴボゴボと音がする場合は要注意です。
一時的に鳴る場合もありますが、頻繁に音がする場合は詰まりかけのサインです。
そういう場合は、先ずは市販のパイプ洗浄剤などを試してみてください。
それでも改善しない場合は、蛇腹ホースの先の排水管で詰まりが起きている可能性が高いです。
冬は、気温が下がるため油が固まりやすく、特に詰まりが起こりやすくなります。

いろいろ試しても、改善しない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

通管(詰まりを取る)方法として
まず、「トーラー」というワイヤーを使用して詰まっている物を除去する機械で、異物の除去を行います。
それでも改善されない程、詰まっている場合は、「高圧洗浄機」で除去を行います。
「高圧洗浄」には、排管を洗浄する効果もあります。
マンションにお住まいの方は、管理会社が定期的に高圧洗浄をしていることも多いので
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

毎日使う台所の排水詰まりは、たちまち困ります。
急なキッチンの排水詰まりや水漏れなど、お困りの際は、まずはフリーダイアルにご連絡をください。
「あれ?」と思ったら、そのままにしておかないようにしましょう。
相談のお電話でも、お気軽にご連絡ください。

株式会社 シンエイ
水のトラブルサポートセンター
総務部 今田