最終更新日:2019.09.23 お役立ち情報トイレ

蛇口から水が出ない!トイレの水が流れない!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
また、いつも水のトラブルサポートセンターをご利用いただきありがとうございます。

今回は、スタッフが実際に経験した水のトラブルについてのブログです。
みなさんの中にも、もしかしたら同じ経験をされた方がいらっしゃるかもしれません。
これはまだ夏の暑さが残っている時期の出来事です。
異変に気付いたのは蛇口のレバーを下ろした時でした。ボコボコと音を立てて水が出ます。そしてトイレの水の勢いが弱いと気付きました。その後すぐに水が出なくなりました。
ちょうどその時、外では道路工事が行われていました。その影響だと思い、工事が終わる夜以降なら復旧するだろうと楽観視。
しかし、夜になっても水は出ないままでした。 水道局に連絡してみると、どうも同じ現象が当マンション住民にも起きているらしく、多数の問合せがあったと返答がありました。
夜だったこともあり、明日以降調査、対応すると回答を頂きました。

そして翌日、調査によって原因が判明します。 どうやら貯水タンクが空になったことが原因であり、各部屋に水が供給されなかったと言う事でした。
一時的な処置として別に用意した水をポンプを使って貯水タンクに給水することに。ですが、取水制限のおまけ付きです。
結果、日常的に使用できるようになったのは原因判明後の三日後でした。
どうやら、工事のスタッフが栓を締め忘れたまま現場を離れてしまったので貯水タンクの水がなくなった、という単純ミスが原因だったようでした。
何気なく使用している水を絶たれると、トイレ・シャワー・料理などが全てできなくなるため、不自由を強いられてしまいます。
水の重要さを、改めて痛感させられる出来事でした。
また今回は、台風15号により関東地方が大きな被害を被りましたが、今後は災害などの万が一の可能性も含め、普段から給水タンクやペットボトルなどで水を用意したり、湯船に水を張るようにするなどの心掛けが大切だと感じました。

 

水が出ない、トイレが流れない…そんなとき、建物、周辺の影響であればまずは各地域の水道局へご連絡を。 集合住宅であれば水道局とマンション管理会社へ。
水漏れ、つまりなどでお困りでしたら水のトラブルサポートセンターにご相談下さい。
トイレ、キッチン、お風呂、洗面所、排水口排水管、給湯器、ポンプ、水栓柱散水栓、その他の水のトラブルであれば迅速に対応させて頂きます。

 

トイレ キッチン お風呂  洗面所

つまり・水濡れは
水のトラブルサポートセンターへ

関西・関東・中部・九州・北陸・中国・北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20