最終更新日:2020.01.11 お役立ち情報お風呂

ユニットバスの排水溝について

お正月明けのお仕事は、切り替えのスイッチが中々出来ないですよね。

本日からの3連休は、ゆっくり家で過ごして下さい。

さて、先日、友人からこんな相談がありました。

「家のユニットバスでシャワーをすると、排水口に水が溜まって上手く流れなくなった。どうして?

それと、バスタブの外にある排水口から水が溢れてくるんだけど、どうしたらいい?」

とのことでした。

 

早速、何が起こっているのか確かめに、友人宅へ行ってみました。

確かに、水を流すとバスタブの排水口に水が溜まり、少し時間を置かないと流れない状態でした。

そして、バスタブの外にある排水口を除いてみていると、水がブクブク溢れていて、

トイレマットが濡れていました。何故、こんな事が起こるのでしょうか。

お風呂の水が流れにくくなっている場合、髪の毛、石鹸やシャンプーの残りカスなどが詰まってしまい、

水が流れにくくなっている可能性が高いです。

友人にも説明し、先ずは市販のパイプクリーナー等で、掃除するよう伝えました。

そして日ごろから、お風呂を使った後は排水口に何か詰まっていないか確認すること、

ゴミキャッチャーなどを使うことなどをアドバイスしました。

 

ユニットバスの場合、バスタブの中の排水口と外にある排水口が中で繋がっていることがほとんどです。

片方が詰まると、もう片方も流れなくなり逆流します。

外の排水口の近くに、トイレもありますが、トイレとは別構造になっているので

トイレ詰まりには繋がることは少ないようです。

 

お風呂は、様々なゴミが出ます。日頃からこまめな排水口の清掃を心がけましょう。

軽度の詰まりの場合は、市販のパイプクリーナーで詰まっている物を溶かしてみましょう。

 

それでも、詰まりが解消されない場合は、水のトラブルサポートセンターにご連絡をください。

 

補足

友人宅は結局、詰まりが取れず、後日、弊社スタッフが訪問し改善しました。

 

 

 

 

トイレ キッチン お風呂 洗面所

つまり・水漏れは

水のトラブルサポートセンターへ

関西 関東 中部 北陸 中国 北海道

https://www.mizu-support.com/

0120-300-330

関連記事

お役立ち情報のコラム一覧

水トラブログ編集部

最終記事更新日:2024.06.20