2024.02.29お役立ち情報

ぜひ用意しておきたい。水トラブル解消グッズ。

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

水回りのトラブルは、予告なしに突然起こります。

たちまち使えなくなって、焦ってしまいますよね。

今日は、用意しておくと、いざという時に慌てずにすむよう解消グッズをご紹介します。

 

◆ラバーカップ 

通称:スッポンと言われている詰まりを解消する道具です。

急にトイレが流れなくなって使えない、、、となるととても困りますので、1本ご用意頂くと安心です。

ラバーカップは、和式トイレ用と洋式トイレ用では形状が違います。

またサイズもありますので、ご自宅のトイレに合った物を用意しましょう。

和式トイレ用は、トイレ以外でも、ラバーカップが入るところであれば使えます。

 

和式用と洋式用では、溜めておく水の量など、使用方法が違うので、購入された

物に合った使用方法を調べておきましょう。

 

◆パイプクリーナー

パイプクリーナーはとても種類が多いです。

詰まっている物を除去できる成分を選ばないといけません。

キッチン排水口の油汚れは、油を分解する成分、お風呂の排水口の髪の毛詰まりは

髪の毛を溶かす成分、など目的によって効果のあるパイプクリーナーを選びましょう。

また、液体、粉末など、形状の違いもあります。

粉末、固形タイプは水に溶かして洗浄液にしたり、排水トラップに固形のまま投与して

排水管内部をきれいにしたりします。

液体タイプは、少しとろみのあるものが多く、排水口にダイレクトに流し入れます。

水に溶かす必要がないので、お手軽に使えます。

パイプクリーナーは、いざという時、というより定期的に使って、日頃から詰まりが

起こらないにしたいですね。

 

◆水漏れ対処

水漏れが起こった時の応急処置として常備しておくと便利です。

ただし、応急処置なので水漏れ修理は業者に依頼しましょう。

・水漏れ専用テープ

 水漏れ専用テープはとても便利です。業者が来るまで、漏れを最小限に抑えることが

 できます。

 水漏れテープにも色々種類があります。

 防水補修テープはアールの面でも貼ることができます。

 自己癒着テープは接着剤は使っておらず、テープ同士で着いてくれます。

 防水、気密性にも長けていてとても便利ですが、巻くことでくっつくので巻けないと

 使えません。

 万が一の時に為に、何種類か揃えておくのもいいですね。

 

 ・補修液

 水漏れ箇所に塗る、流し込みます。固まったら水漏れが止まります。簡単に出来るので

 テープと比べて使いやすい方を常備しておくのもいいかもです。

 

◆針金ハンガー

ブログでも何回かご案内したと思いますが、クリーニングが返ってきた時についている

針金ハンガーは何本か置いておくと詰まりで困った時に役に立ちます。

ペンチで真っ直ぐな状態にして先を異物が引っかかるように曲げて、排水口入れて

詰まっている物を引き出します。奥の方は届きませんが浅い詰まりにはとても有効です。

ただし、針金の先で便器等を傷つけないよう注意して下さい。

 

 

ご紹介した物はあくまで、応急処置になります。

水漏れが止まったからと言って、根本の原因が直ったわけではありません。

応急処置で止まっている間に、水のトラブルサポートセンターにご連絡下さい。

 

 

フリーダイアル:0120-882-333(タップで、電話がかけられます)

webからのご依頼は、 こちら