2023.09.30お役立ち情報

洗濯機と蛇口の高さが合わない

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

新しい洗濯機を買って、いざ設置しようと思ったら蛇口の高さが合わない・・

引越し先の蛇口と持っていった洗濯機の高さが合わない・・・

壁から蛇口が出っ張っているので洗濯機が収まらない・・・

というご依頼をよくいただきます。

洗濯出来ないと、たちまち困ってしまいます。

今日は、そういうときはどうしたらいいのか、お話したいと思います。

 

洗濯機用の蛇口は壁の中に、給水管、ソケットがセットされているので

その位置にしかつけることが出来ません。

その位置から動かそうと思ったら、一旦、壁を壊して給水管から工事しないと

いけなくなり、おおごとになります。

でも、そんな工事は必要ありません。

 

高さをかさ上げできる、洗濯機用水栓を使えば、簡単に高さを上げることが

出来ます。

では、どうやって付け替えればいいのでしょうか。

 

◆自分で付け替える

 工具と手順がわかっていれば、ご自身でも取り替えが可能です。

 しっかり付けておかないと水漏れの原因にもなるので注意しましょう。

 

まずは、止水栓で水を止めます。

止水栓の場所は、家の種別によって異なります。

見つかったら、バルブを右回りに回して水を止めます。

 

②古い蛇口を取り外します。

モンキーレンチを使って取り外します。

大体の蛇口は左回りに回すと外すことが出来ます。

 

③蛇口が外れたら、給水口をきれいにします。

ゴミなどが付いたままだと水漏れの原因にもなりかねません。

使用済み歯ブラシ等を使って掃除しましょう

 

④新しく取り付ける蛇口の根元にシールテープを巻きます。

 

⑤壁にあいた給水口に新しい蛇口を差し込んで、外した時とは逆に回して

取り付けます。

 

⑥しっかり取り付けることが出来たら、止水栓を開けます。蛇口の根本など

から水が漏れていないか、確認します。

 

⑦洗濯機のホースと繋いで洗濯機を動作させてみます。

 

上記のように、ご自身でも交換が可能ですが、

「蛇口が固くて回すことが出来ず外れない」

というご依頼がよくあります。

 

そういう時は、無理やり外そうとせずに、水道業者に依頼しましょう。

給水口が破損してしまうと、給水口の修理が必要になりますので

注意して下さい。

 

また、

手順通りに取り付けけど、どこからか水が漏れている場合も、そのまま使わずに

点検を依頼しましょう。

集合住宅で水漏れを放置して、階下に漏水すると大変なことになります。

水漏れが発見したら早急に対処することが大事です。

 

洗濯機用水栓でお困りの際は、ぜひ水のトラブルサポートセンターにご相談下さい。

 

 

フリーダイアル:0120-882-333(タップで、電話がかけられます)

webからのご依頼は、 こちら