トイレつまり修理の費用はいくら?実際に業者に依頼する際の費用相場も解説!
水回りのトラブルは様々ですが、特に困ってしまうのはトイレの詰まりです。
水が流せず汚水が溜まったままだと悪臭がしますし、何より使えなくなるのは非常に困ります。
今回は、トイレ詰まりの解消にかかる費用相場、業者選びに失敗しない方法、損をしない依頼の方法をお伝えします。
※トイレつまりを自分で直す方法はこちらのページでご紹介しております
トイレつまりを自分で直す10の方法を解説!修理の依頼ポイントや解消法も解説
水のトラブルに対処する手順
トイレつまりの解消にかかる基本相場
トイレの詰まりにかかる費用は、詰まりの状況によりかなり差が出ます。
軽微な詰まり(道具は使わない)だと5.000~8.000円程度で解消出来る場合もあります。
ローポンプや高圧洗浄機を使っての作業だと11.000~25.000円程度。
便器脱着の必要がある場合は、設置状況や詰まり状況を調査依頼して見積りをとりましょう。
詰まりの場合は、詰まりの度合いによって費用がかなり異なりますので、時間的に余裕があれば数社、見積もりをとることをおすすめします。
トイレつまり修理の業者選びに失敗しない方法
「トイレ詰まり 修理」等で、ネット検索するとたくさんの業者が表示されます。
どの業者がいいのか、迷いますよね。まずは下記を確認して安心して依頼できるか判断してみて下さい。
《専門業者へ依頼する前に確認すべきポイント》
指定給水工事業者かどうか
「指定給水工事業者」とは、各地域の水道局が、工事可能と認めている業者のことです。
各業者のホームページにその記載があるかを確認しましょう。
「指定給水工事業者」は水道局のホームページでも調べることができます。
※参考サイト
水道工事のお申込先一覧(東京都指定給水装置工事事業者一覧)| くらしと水道 | 東京都水道局
会社情報は信頼できるか
各業者のホームペーシには、フッダー部分(ページ最下部)に、「会社案内」「会社概要」の情報を掲載されています。会社情報がホームページ上に記載されていない業者は心配なので、会社情報は必ず確認してください。
口コミを確認してみる
最近は、ホームページに「お客様の声」のように口コミやレビューが掲載されています。
鵜呑みは危険ですが、費用面だけでなくスタッフの方の対応についてなど、実際にサービスを受けた方の声は参考になります。
作業実績をホームページに記載している業者もあるため、似た事例の対応実績や実際の「お客様の声」」などを参考に確認してみてください。
水のトラブルサポートセンターのトイレトラブルの作業実績一覧
上記がクリアできたら、電話をして依頼してみましょう。
・見積もりは無料か確認する
最近では無料で見積もりを対応できる業者が多いですが、電話で依頼する時に再確認しておくと安心です。
当日訪問が可能か
詰まりは急を要する案件です。近隣のエリアで当日対応可能な業者を選びましょう。
最初から1社に絞らず、上記条件を満たす業者を2~3社選び、良いと思った業者に依頼しましょう。
※業者選びについて、こちらのページでもご紹介しています。
トイレつまりの修理の依頼時に損をしないための注意点
業者が決まったら、実際に来てもらうことになります。
同業者として、とても悲しいことですが。所謂「悪徳業者」は跡を絶ちません。
詰まりが解消したとしても、通常より高額な支払いをしないために、下記注意点を確認しておいて下さい。
訪問時の挨拶や名刺を手渡ししているか
基本的なことですが、名刺も持っていない業者は怪しいです。最初の挨拶の時に名刺がもらえなかったら、請求してみましょう。
見積書は作ってくれるか
口頭の説明だけで終わらせるようなら見積書を作ってほしいとはっきり伝えましょう。
口頭だけでは、後々「言った言わない」というトラブルの元になります。
必ず、見積書をもらうようにしましょう。
作業内容の説明があるか
見積書を渡す際には内容の説明が必須になるため、以下3項目は説明してもらいましょう。
・詰まりの原因は何か
・どういう作業になるのか
・作業時間はどのくらいかかるのか
最低でもこの3項目は作業見積の作成のため説明が必要です。
作業中はしっかり見ておきましょう
トイレは閉鎖された空間です。こちらが見ていないと、勝手に追加作業をしたといって作業後請求になることもあります。ドアは開けておいて、あまり現場を離れないようにしましょう。
追加の作業になった場合も、きちんと見積もりを出してもらいましょう
「追加で◯◯の作業をしないと解消しません」等、言われた場合は内容と料金をしっかり確認して、可能であれば追加の見積書を請求します。
また、最初の見積もり作業に加えて、どういう箇所でどういう作業が必要なのかをしっかり確認しましょう。
トイレつまりの修理の作業時間
トイレつまりの作業時間は、詰まっている程度、トイレから詰まっている箇所までも距離等で、かなり異なります。
軽微な詰まりであれば1時間もかかりませんが、重度な詰まりでトイレから距離がある排管などの場合は半日程度かかることもあります。
見積もりを取る際に、作業時間の目安も聞いておきましょう。
また、費用についても詰まりの程度によってかなりの差があります。
軽微な詰まり(器具を使わない)の場合は5.000円~10.000円程度
器具を使わないといけない詰まりの場合は11.000円~20.000円程度
高圧洗浄機を使う場合は、状況によって異なりますので見積もりをとって確認して下さい。
水のトラブルサポートセンターの作業事例
弊社が実際に行った「トイレつまり」の作業事例をご紹介します。
【作業事例1】便器脱着からトイレ交換へ
トイレつまりでご依頼あり。便器を外して詰まりは解消されたが、かなり古いトイレだったのでトイレ交換を提案、見積もりにもご納得頂きトイレ交換になりました。
・トラブルの症状:トイレつまり
・トラブルの要因:経年つまり
・作業時間:3時間
・作業内容:便器脱着からトイレ交換へ
【作業事例2】ローポンプ通管作業
夜に詰まりが発生、翌朝には完全に流れなくなったとご依頼頂きました。状態を確認してローポンプでの通管作業になりました。
・トラブルの症状:トイレつまり
・トラブルの要因:経年つまり
・作業時間:1時間
・作業内容:ローポンプ通管作業
トイレのトラブルなら、水のトラブルサポートセンターへご相談ください!
トイレ詰まりでお困りなら、水のトラブルサポートセンターにご相談下さい。
毎日使うトイレ。使えなくなるとたちまち困ります。
少しでも不安を感じている場合は一度プロにチェック依頼してから判断するととても安心です。
水のトラブルサポートセンターなら、トイレ詰まり修理の実績も多いので安心してご依頼下さい。
まずは無料でお見積りさせていただきます。
急なトイレ詰まりでお困りの際は、ぜひ水のトラブルサポートセンターにご相談下さい。
【水トラブルのことなら】どんな小さなことでもお気軽にご相談ください!
【受付時間】24時間365日対応|お見積り0円・出張費0円・深夜割増0円
関連記事
トイレのコラム一覧水トラブログ編集部
最終記事更新日:2024.10.30